映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「恋は光」感想

恋は光、観た。恋の矢印があちこちに飛び交う映画だが、その中でも特に北代さん!言葉にせずぐっと堪える儚さ、近くも遠くもない距離の可笑しさ。西野七瀬の魅力が爆発してる。変人でありながらフラットな物語の案内人を、神尾楓珠が好演。岡山の景色も美し…

「メタモルフォーゼの縁側」感想

メタモルフォーゼの縁側、観た。劇場を後にして、あの場所に帰りたいなあって思い出す映画は、正解だと思う。俺はあの縁側に帰りたい。縁側を通る心地よい空気や、雪さんとのおだやかな時間、同級生を「ずるい」と思ってしまうざらっとした感情。すべて「好…

「はい、泳げません」感想

「はい、泳げません」を観た。心に傷を負った哲学者がスイミングスクールに通い始める…。ヘンテコなバランス感覚の映画だ。コメディとシリアスを行ったり来たり。なにより物語の契機となるはずの静香先生との「出会い」が弱い。なぜみんな小鳥遊に手を差し伸…

「トップガン マーヴェリック」感想

トップガン マーヴェリック、観た。面白かった!生死ギリギリの世界で戦うパイロットたち。フツーに生きてたら叶わない世界を覗くのが映画の楽しみだとしたら、こんなにも映画的な作品はない。そして老いと向き合うトム・クルーズが、死にゆく映画の世界で生…

「わたし達はおとな」感想

わたし達はおとな、観た。望まぬ妊娠を機にぐちゃぐちゃになるクソ大学生の恋愛模様を描く。時系列を入れ替えたところでミリも興味は湧かないが、なぜか面白くて最後まで食い付いてしまう。恋愛の厭な部分だけ煮詰めた今泉力哉映画といえる。大学一年生に必…

「FLEE フリー」感想

FLEE フリー、観た。アフガニスタン難民が誰にも明かすことができなかった半生を語るドキュメンタリー。取材者保護のためのアニメーション表現が、この想像を絶する陰惨な現実との橋渡しになる。抽象化されるからこそ、その奥行きの解釈をこちらに委ねてくれ…

「クロステイル 〜探偵教室〜」感想

クロステイル 〜探偵教室〜、全話観た。今期ドラマはほとんど途中離脱したけど、ゆる〜い深夜ドラマ感にハマって唯一完走。鈴鹿央士の童顔と声のギャップにやられる。それぞれのキャラに見せ場があるからいつのまにか好きになってるし、最終回の収束していく…

「ニューオーダー」感想

ニューオーダー、観た。幸せなはずの結婚パーティーになだれ込む暴徒。経済格差は限界を迎え、社会崩壊の時が訪れていた…。この題材を「ディストピアスリラー」としてエンタメ化することに抵抗感を覚えつつ、身も蓋もない「新しい秩序」の着地点には、不快や…

「パリ13区」感想

パリ13区、観た。面白かった。男と女がくっついたり、離れたり。奔放なわりに後腐れなしとはいかず、いちどその温もりを知ってしまうと、一人寝る夜は寂しいし、終わりなき空虚と向き合う羽目になる。エミリーがめんどくさ過ぎるのにヒロインとして魅力的な…

「20歳のソウル」感想

20歳のソウル、観た。野球部のために応援歌を作った少年は、恩師のような先生になろうと誓うが…。いわゆる「難病モノ」であり、お世辞にも話のテンポが良いとは言えない。しかし、これが実話であり、こんなにも愛に囲まれて生きた少年がたしかにいた、という…