映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「20歳のソウル」感想

f:id:StarSpangledMan:20220531235634j:image

20歳のソウル、観た。野球部のために応援歌を作った少年は、恩師のような先生になろうと誓うが…。いわゆる「難病モノ」であり、お世辞にも話のテンポが良いとは言えない。しかし、これが実話であり、こんなにも愛に囲まれて生きた少年がたしかにいた、という事実にどうしても心動かされてしまうのだ。

尾野真千子が本領を発揮している。わが子のしあわせを願い、寄り添い続ける。台所で朝ごはん作るだけでなぜか湿っぽく切ない雰囲気を出せるのは彼女ぐらいだろう。良くも悪くも主演の神尾楓珠よりも印象に残った。また、佐藤浩市もよかったと思う。あまり子どもと絡む演技の印象がないので新鮮。

前田航基や若林時英はこの手の映画の脇を固めるのに欠かせない役者になった。だが、あまり後半の物語に絡まないのが残念だ。ジャニーズJr.の佐野晶哉はもうちょっと大人になったら良い役者になる気がしている。マット・スミスみたいな顔してるので影のある役なんてどうだろつ。ピアノ弾けるのも魅力。

何度もガンが襲ってくる。残された時間は少ないかもしれない。そんなとき、主人公は「自分の音楽を残す」ことに力を注ぐ。横で心配する彼女が「もっと一緒の時間がほしい」とこぼしたとしても。共感はできないが、彼の世界が垣間見える良いシーンだと思った。「Jasmine」誕生の話もすばらしい。

だが、しかし、個人的にはお葬式のシーンで終わっても良かったかな?と思う。何度か映画の中で「ここで終われたでしょ」のタイミングがあるのが残念だった。着地点に向かってまっすぐお話が進まないので、いまいちスッキリしない。