映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「いつくしみふかき」感想

いつくしみふかき、みた。悪魔として村を追い出された父と、その結果引きこもりになってしまった青年の愛憎劇。渡辺いっけい初主演!どうしようもないだらしなさと勝手さ、それでいて憎みきれない愛嬌。進一役の遠山雄の体だけ大きくなってしまったような存…

「泣きたい私は猫をかぶる」感想

泣きたい私は猫をかぶる、みた。猫の姿なら、つれない態度の彼とだって一緒に月を眺められる…。猫はいつも気ままで羨ましい、俺もああやってのんびり暮らせたらなって思ったこと、誰もが一度はあるだろう。世界を愛せなかったムゲが「もっとやれるはず」とひ…

「ブラック・レイン」感想

ブラック・レイン、みた。超絶大傑作!NYの刑事が大阪府警と手を組んでヤクザを追う。いや〜、最初から最後まで面白かった。はじめは傍若無人だったニックが、試練を経て実直な刑事・松本と絆を育んでいく…。高倉健の助演は見慣れないけどやはりスターですね…

「決闘高田の馬場」

決闘高田の馬場、みた。YouTubeにて。マキノ正博×阪東妻三郎の剣戟映画。飲んだくれの安兵衛が叔父の果たし合いの助太刀に現れる。ラストのチャンバラが最高。今どきはカットを細かく割るけど、これは戦いをじっくり見せてくれる。丘を駆け上がる横移動に興…

「18倫 アイドルを探せ!」感想

18倫 アイドルを探せ!、みた。前作以上に無茶苦茶だ笑 桜子が実質主役。途中までかったるい(SOD社内は貴重!) が、新人女優探しから一気に物語が加速、最後はカオスに。ふたりはアレでいいわけ?とかAV皇帝の正体雑すぎない?なんて考えてる間にエンディン…

「ファイナル・カット」感想

ファイナル・カット、みた。男女の出会いと別れを450作品のカットで紡ぐ。映画史を旅し、その存在を祝福する〈映画の映画〉。茶目っ気あふれる繋ぎに笑い、数多の作品が観客に届けてきた感動に想いを馳せる。観客の数だけドラマがあったはずなのだ。しかし選…

「ヴァスト・オブ・ナイト」感想

ヴァスト・オブ・ナイト、面白かった。田舎のDJと電話交換手が怪電波を受信し…。住民みんなで払ったがらんどうの町、どこまでも続く闇、二人ぼっちの宝探し。ことばの応酬と断片的な情報から輪郭を明らかにしていく巧妙な脚本と、緊張感あふれる長回しが古典…

「書を捨てよ町へ出よう」感想

書を捨てよ町へ出よう、みた。「スクリーンの中は空っぽだ」の挑発的文句から始まる実験映画。第四の壁を破り、ゲリラ撮影を挿入し、シーン毎の連続性を解体する。セリフも聞き取りにくいし何やってるのかよくわからないのだけど、総体としてこのカオスを楽…

「きらきら眼鏡」感想

きらきら眼鏡、みた。一冊の古本をきっかけに出会った男女が大切な人との別れと向き合っていく。うーん、正直ひねりがなさ過ぎて感想が出てこない。主演の金井浩人に華がなく、絵がもたない。池脇千鶴がひどい目に遭うのはいつものこと。主人公の死別した恋…

「世界は3つで出来ている」感想

世界は3つで出来ている、みた。林遣都が一人三役で演じるソーシャルディスタンスドラマ。40分の尺ながら3人の関係性がぎゅっと詰め込まれた脚本、細かな所作や表情、声のグラデーションで〈他人〉を演じる林遣都!一粒で三度おいしい。彼の怒る演技が好き…

「ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語」感想

ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語、みた。しっかり者の長女メグに、活発で信念を曲げない次女ジョー、内気で優しい三女ベス、そして甘えん坊の末っ子エイミー。女が一人で生きられなかった時代のシスターフッド。セッションともいうべき4姉妹…

「愛の不時着」全話感想

愛の不時着、全話完走。「梨泰院クラス」に続き面白かった!パラグライダーで北朝鮮に迷い込んだ財閥令嬢・セリと、彼女を救った軍人・ジョンヒョクが恋に落ちる物語。いつかは別れる身。惹かれてはならないと分かっていても好きになってしまう。みんながス…

「モンキー・ビジネス」感想

モンキー・ビジネス、みた。チンパンジーのいたずら=Monkey Businessから生まれた若返り薬によって巻き起こる騒動を描く。「赤ちゃん教育」以上の悪ノリだ!幼児退行して社長室を荒らすフルトン夫婦は笑えるか引くかのギリギリのライン笑 赤ちゃんをバーナビ…

「赤ちゃん教育」感想

赤ちゃん教育、大大大傑作!ペットの豹を探すワガママな令嬢・スーザンと彼女に巻き込まれる考古学者・デイヴィッドの奮闘を描く。いや〜笑った。この映画、二人は何回ずっこけたんだ。スーザンはやってることメチャクチャ笑 牢屋に入れられ、3年かけた骨格…

「ANNA アナ」感想

ANNA アナ、みた。いくつもの顔を持つ〈マトリョーシカ〉のアナ。いい湯加減の女スパイ映画でした。熱過ぎず、ぬる過ぎず。常人離れしたスタイルのサッシャ・ルスが繰り出す、しなやかでパワフルなアクション!レストランの場面は最高だった。彼女が変装して…

「ホーム・ノット・アローン」感想

ホーム・ノット・アローン、みた。偶然電話が繋がってしまった男女の4日間を描く短編。NHK大阪制作なので二人とも関西弁なのだが、これが意外と新鮮。寂しさを埋めようと手探りで近づく二人の気取らない会話が素敵。他のリモートドラマに比べるとひねりがな…

「亜人」感想

亜人、みた。評判どおりアクションがとてもいい!特に綾野剛、佐藤健、川栄李奈は本人がこなしているパートも多くてびっくり。冒頭15分からボリュームたっぷり。亜人の能力を使ったならではのギミックの格納あり。幽霊のバトルはなくても良かった(物語の都…

「Living」第3話/第4話 感想

Living 第3話/第4話、みた。時間を巻き戻して妻(仲里依紗)との喧嘩を回避しようとする夫(中尾明慶)。甲子園決勝での過去を悔やむ男(青木崇高)がテレビで放送されている野球中継に目を留め…。だれにだって「あの頃こうしていれば」がある。その後悔とど…

「デッド・ドント・ダイ」感想

デッド・ドント・ダイ、みた。生気のないおじさん二人がゾンビ彷徨う田舎町を淡々とパトロールする。ちょっと外しすぎかも。アダム・ドライバーとビル・マーレイの並びで面白くなっちゃうんだけども。ばらばらの要素が結びつかずちょっと散漫だし、いまさら…

「ルース・エドガー」感想

ルース・エドガー、みた。白人の養親のもと誰もが羨む優等生に育った紛争国出身のルース。しかしある教師が彼に疑いの目を向け…。理想がプレッシャーとなり呪いとなる。大きな事件は起こらない。誰かが隠し事をしている。この不穏な宙吊り状態は自由の国・ア…

「少女邂逅」感想

少女邂逅、みた。紛れもなく〈痛覚〉の映画だった。紬はミユリを君と呼ぶ。親友のようでいて名前は呼ばない不思議な距離感が面白い。紬は蚕のそのものだった。美しい布を織る為に生きたまま茹でられ死んでいく。ミユリは紬を殺して得た羽で箱の外へ飛ぶのだ…

「おじいちゃん、死んじゃったって。」感想

おじいちゃん、死んじゃったって。大傑作!セックスの最中に祖父の訃報を聞いた美子。葬式に集まった親戚は涙も流さない。いまどきの薄情な人びと。たいして仲良くもない親戚の距離感。しかしこれは縁の話だ。いがみ合いながらも一緒に飯を食い川の字に寝る…

「ひつじ村の兄弟」感想

ひつじ村の兄弟、みた。40年口を聞かなかった老兄弟。村で羊の伝染病が流行り…。グミーとキディの距離感、兄弟ってこんなもんだよなあ。雪の上でぶっ倒れたのをブルドーザーで病院まで運ぶのは笑った。しかし最後…文字通りの雪解けがあんな形になるとは。嫌…

「桃尻娘 ピンク・ヒップ・ガール」感想

桃尻娘 ピンク・ヒップ・ガール、みた。大傑作!失踪した友人を探すべく旅に出る奔放な女の子の物語。これまで見た日活ロマンポルノ作品はだいたい陰鬱としていたけどこれは底抜けに明るい。友人に先を越されまいと奮闘する様が可笑しくて。竹田かほりが可愛…

「Living」第1話/第2話 感想

Living 第1話/第2話、面白かった。絶滅寸前のネアンデルタール人姉妹(広瀬姉妹)とコロッケを作る戦争が当たり前の〈令和のあとの時代〉の兄弟(永山兄弟)の話。きょうだいのゆるっとした距離感が良い。モキュメンタリー的であるがゆえにこの並行世界に隠…

「侠女」感想

侠女、みた。宦官に両親を殺された少女が復讐の戦いに身を投じる。3時間の大作。竹林でぴょんぴょんと飛び回る有名なアクションシーンは最高!台湾の山中の景色も迫力満点。高僧の登場によりすべてが解決する唐突なラストは「ベン・ハー」を彷彿とさせる。仏…

「恋人たちは濡れた」感想

恋人たちは濡れた、みた。寂れた港町にやってきた青年が再会した友人と共に退廃した生活を送る。日活ロマンポルノ一作目「団地妻 昼下がりの情事」を見た時にも思った、アメリカン・ニュー・シネマのようなテンポと閉塞感。これが70年代の雰囲気なのかなあ。…

「トリコロール/赤の愛」感想

トリコロール/赤の愛、みた。迷い犬を老紳士に送り届けたヴァレンティーヌ。しかし彼は隣の家を盗聴していて…。非対称な愛を描き続けた三部作の完結編。古びた屋敷で語り合い徐々に心を開いていくヴァレンティーヌと元判事。ふたりの間に存在する妙に艶かし…

「トリコロール/白の愛」感想

トリコロール/白の愛、大傑作!不能が原因で愛想を尽かされた妻にあらぬ妻を着せられ、ポーランドに帰ったカロル。祖国で成功した彼はやがてある計画を実行する。これは悲劇か、それとも喜劇か。ふたりの愛は歪なバランスで保たれることになる。面白かった…