映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「ひつじ村の兄弟」感想

f:id:StarSpangledMan:20200531212243j:image

ひつじ村の兄弟、みた。40年口を聞かなかった老兄弟。村で羊の伝染病が流行り…。グミーとキディの距離感、兄弟ってこんなもんだよなあ。雪の上でぶっ倒れたのをブルドーザーで病院まで運ぶのは笑った。しかし最後…文字通りの雪解けがあんな形になるとは。嫌いでも死んでほしいわけじゃないから。

アイスランドの山村の生活が興味深い。この土地で暮らし、ひつじを育てることに誇りを抱いている。それが、病気ですべて奪われてしまう。いまの状況と重ねざるを得ない。

あのラストは〈兄弟の愛〉でまとめてしまうと軽くなっちゃうんだけど。厳しい吹雪の中で寄り添い合う二人の姿にどすんと脇腹を殴られた。苦しい。40年の積み重ねはああいう形でしか解消され得なかったのだろうか…。