映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「カモン カモン」感想

カモン カモン、観た。ことしベスト。非常に寓意的なホームビデオだ。大人ってやることいっぱいあるんだな。いつも精一杯。でもそんなの子どもには関係ない。誰かを理解するのは疲れるし面倒だし徒労に終わることもあるけど、だからこそ通じ合うことは尊くて…

「TITANE/チタン」感想

TITANE/チタン、観た。頭にチタンを埋め込まれた女が殺人を犯して身を隠すが、クルマとのセックスで身籠もったことに気づき…と、あらすじを追っても意味不明だが、映画が問うのは、愛はどこに生まれるのか?という普遍的な問題だ。もはや肉体というより内臓…

「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」感想

名探偵コナン ハロウィンの花嫁、かなり面白かった。渋谷を舞台にしたアクション活劇。大規模ロケの許可がなかなか降りない本邦において、名探偵コナンシリーズはその代わりを積極的に担っていると思った。警察学校の同期の絆がアツい。荒唐無稽な展開でも人…

「アネット」感想

アネット、観た。「これから楽しい出し物をやります」な雰囲気のオープニングから、表現者のカルマの物語へと引きずり込まれていく。舞台上のヘンリーと観客の応答、ミュージカルの渦から浮かび上がるグロテスクな「淵」。生身の人間がコンテンツになるとい…

「モービウス」感想

モービウス、観た。カップ焼きそばと思えば美味しい。フツーの焼きそば食べようと思ってこれだとガッカリするかもしれない、良くも悪くもソニー印のアメコミ映画。ニューヨークの闇に暮らすドラキュラという切り口にもっとエッジを効かせれば味わいが出たの…

「ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密」感想

ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密、観た。魔法バトルはメチャ楽しい。ファンタジー映画でひさびさに新鮮な驚きと共に世界が広がっていく感覚があった。物語は「グリンデルバルドが権力を持つとヤバい」以上の情報がないのでハラハラせず。…