映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「サヨナラまでの30分」感想

サヨナラまでの30分、みた。これは良い意味で俳優の映画だ。自分の世界に閉じこもる颯太=北村匠海と、こじ開けられない扉はない猪突猛進のアキ=新田真剣佑。二人の人生が交錯する中で、たがいに相手の影を帯びはじめる。音楽は、そして人は、たくさんの〈…

「his」感想

his、超絶大傑作!田舎で孤独に暮らす迅の元に、13年前に別れた渚が娘を連れて現れ…。世界はあなたが思っているよりもずっと優しい。でも、その扉を開けるのはあなた自身なのだ。ずっと昔の恋が忘れられないこと、怖くて不安でたまらないこと、ずっと我慢し…

「WAVES/ウェイブス」感想

WAVES/ウェイブス、みた。試写にて。音と色彩、そしてLOVEとHATEの映画だった。マイアミの陽射しのようなパステルカラーからビビッドで刺激的な赤と青のコントラストへの変化、主人公の脳内と共鳴する鮮やかな音楽。監督の次作が楽しみ。映画館で体感すべき…

「地獄の黙示録」感想

地獄の黙示録、面白かった。〈戦争の狂気〉なんて言葉でまとめるのはつまらないけど、ナパーム爆撃のワルキューレ、バニーガールに襲い掛かるオスども、指揮官不在のまま戦う兵士、そしてどす黒いオーラを放つカーツ大佐…壮大なスケールながらディテールが素…

「リチャード・ジュエル」感想

リチャード・ジュエル、みた。爆弾テロの被害を最小限に食い止めた英雄が一転、容疑者としてFBIとマスコミの追及を受けた実際の事件を基にした作品。逮捕歴ありで実家住まい、趣味は銃撃の肥った貧乏白人。彼にだって無性の愛を注いでくれる母がいて、信頼で…

「ジョジョ・ラビット」感想

ジョジョ・ラビット、みた。最高!無邪気な10歳の少年・ジョジョにとってファンタジーでしかなかった戦争。しかし、屋根裏の少女・エルサとの出会いをきっかけに、現実が立ち現れてくる。これはラブストーリーだと思う。目の前にいる人と心から向き合えたら…

「mellow」感想

mellow、よかった!街の花屋と寂れたラーメン屋を舞台に繰り広げられる恋愛群像劇。きっとダメだろう、エゴだと思われるかもしれない。たくさん悩み、それでも言わずにいられない「好き」のひと言。どんどん広がっていく告白の輪。「ありがとう。でも、ごめ…

「オリ・マキの人生で最も幸せな日」感想

オリ・マキの人生で最も幸せな日、みた。スウェーデン初のタイトルマッチを控えたオリが、ひとりの女性に恋してしまう。派手なことは一切起こらない。しあわせを求めるオリの旅路を静かに映しだす。国民からの声援、分不相応の重圧、慣れない環境…しかし最後…

「音楽」感想

音楽、みた。たまたまギターを拾った研ニは不良仲間と共にバンドを始め…。うまく弾きたいとか、カッコよく見せたいなんて気持ちの手前の、原初的な衝動。体と心の赴くままにかき鳴らす。音を奏でた瞬間の世界がうねり出す躍動を、オフビートなデッドパンとの…

「ラストレター」感想

ラストレター、鑑賞後、自分も寝ても覚めても美咲のことを想い、視界に入るだけで胸が詰まりそうになる、そんな甘い日々を過ごしたような気持ちになる映画だった。手紙と恋心って同じで、渡しても受け取ってくれるのか、返事がくるかもわからない。でも、き…

「2人のローマ教皇」感想

2人のローマ教皇、大傑作!バチカンが不祥事に揺れる2012年、ベネディクト教皇はフランシスコを呼び出し…。人は過ちを犯す。たとえ聖職者であっても。そして戦争、独裁、環境破壊…人類は何度も同じ罪を犯し、歴史を繰り返す。それでも赦し合わなければならな…

「モダン・ラブ 〜今日もNYの街角で〜」第8話 感想

モダン・ラブ 〜今日もNYの街角で〜 第8話、みた。これにて完走。今回は老婦人の恋のはじまりと終わりについて。ケンのやさしそうな笑顔がいい。すべてマーゴの目線で彼を回想する演出になっているのもにくい。そして、この街に住むすべての人を祝福する…

「フォードvsフェラーリ」感想

フォードvsフェラーリ、大傑作!ル・マン耐久レースで絶対王者フェラーリに挑むフォードの男たちの戦いを描く。全力でマシンに向き合う現場と巨大組織の論理で動くスーツ組の対立、マイルズとシェルビーの信頼関係、そんな夫の情熱を信じる妻と息子…。みんな…

「エクストリーム・ジョブ」感想

エクストリーム・ジョブ、みた。解散寸前の麻薬捜査班は、張り込み捜査のためにフライドチキン屋を開くが、なぜか大繁盛してしまい…。5人のダメダメっぷりに笑う。本職どっちだよ!って。小ボケをかまし続けつつ、ちょうどいい緩急で飽きさせない。それでい…

「モダン・ラブ 〜今日もNYの街角で〜」第7話 感想

モダン・ラブ 〜今日もNYの街角で〜 第7話、みた。大傑作!子どもを望むアンディとトビン。しかし、紹介されたのは奔放すぎるホームレスの女性で…。さすがジョン・カーニー。じっくり互いを理解しあう過程があたたかい。ふたりの子どもが大人になる頃、世…

「モダン・ラブ 〜今日もNYの街角で〜」第6話 感想

モダン・ラブ 〜NYの街角で〜 第6話、みた。小さい頃に父を失ったマデリンは、ロマンスグレーの上司に父の姿を重ねるようになり…。これは好みが分かれそうなエピソード。俺はどちらかというと「それはダメでしょ」派です。ただ、未熟さゆえに描いた夢にす…

「モダン・ラブ 〜今日もNYの街角で〜」第5話 感想

モダン・ラブ 〜今日もNYの街角で〜 第5話、みた。一夜を共に過ごすはずが、病院送りになった男と看病する女の話。病院というロマンスとはかけ離れた空間。こんなずじゃなかったのに…っなりつつも、夜通しおしゃべりする中で徐々に心を開いていく。二人に…

「モダン・ラブ 〜今日もNYの街角で〜」第4話 感想

モダン・ラブ 〜今日もNYの街角で〜 第4話、みた。仲は良いはずなのに破綻しかけている夫婦の物語。カウンセリング(休日のデート扱い)のくだりが面白い。「あなたの趣味が料理というなら私はトイレ掃除ね」と。無神経な夫と辛辣な妻。好きな人のはずな…

「モダン・ラブ 〜今日もNYの街角で〜」第3話 感想

モダン・ラブ 〜今日もNYの街角で〜 第3話、みた。躁うつ病の弁護士が主人公。自分ではどうにもならないことで信頼する人や恋人を失ってしまう悔しさ。動きたくても動けなくなるんだねえ。映像では描かれないレキシーのこれまでの苦しかったであろう人生…

「さよならテレビ」感想

さよならテレビ、みた。超絶大傑作!「セシウムさん事件」の東海テレビを舞台に報道の舞台裏を取材したドキュメンタリー。不慣れな派遣社員を現最前線に置く貧弱な体制、視聴率至上主義やスポンサーにおもねる是非ネタの存在、第四の権力の信頼の失墜…〈テレ…

「モダン・ラブ 〜今日もNYの街角で〜」第2話感想

モダン・ラブ 〜今日もNYの街角で〜 第2話、みた。恋愛アプリ企業のCEOと、彼を取材する記者の〈過去に置いてきた恋〉の物語。ヒョウとチーターは違う。たくさんすてきな出会いを経験しても、忘れられない恋がある。人生のベテランから若人への〈お節介〉…

「モダン・ラブ 〜今日もNYの街角で〜」第1話感想

モダン・ラブ 〜今日もNYの街角で〜 第1話、みた。最高!アパートの住人とドアマンの友情を描く。なかなか恋が成就しないマギーの困ったような顔が素敵。そして一見クールだけど優しい目をしたグズミン!住人とドアマンの距離感を超えないからこそ、その…

「パラサイト 半地下の家族」感想

パラサイト 半地下の家族、みた。超絶大傑作!二極化した格差社会の実態を寓意を交えグロテスクに描く。猥雑な半地下の生活と匂いのない洗練された豪邸の非対称、緊張から生まれる〈笑えない〉笑い。観客の予想を裏切り続けるこの映画の〈不確かさ〉こそ現代…

「新米姉妹のふたりごはん」感想

新米姉妹のふたりごはん、全話完走。山田杏奈と大友花恋がそれぞれこれまでのイメージとは逆の役を演じる。さいしょはイマイチ噛み合っていなかったけど、徐々にハマった印象。サチの「今日あなたが何を食べているか考えていた」という言葉にこの作品のすべ…