映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「ラストレター」感想

f:id:StarSpangledMan:20200118005256j:image

ラストレター、鑑賞後、自分も寝ても覚めても美咲のことを想い、視界に入るだけで胸が詰まりそうになる、そんな甘い日々を過ごしたような気持ちになる映画だった。手紙と恋心って同じで、渡しても受け取ってくれるのか、返事がくるかもわからない。でも、きっと通じているはずだと願わずにいられない。

だらだらと初恋を引きずってしまう中年。輝いていたのは大学の頃までで、そこから先は鳴かず飛ばず。そんな男の自意識の話なので、福山雅治で中和でもしない限り、なかなかキツイといえばキツイのだが。あの神木くんが…と思うと憎めないし、恥ずかしいけど、彼の感傷と自分の気持ちを重ねたくなる。

過去編と現代編で見事に演じ分けた広瀬すず。やっぱり若手女優でも他の追随を許さない、最高の表現者だと思う。しかし、俺が気に入ったのは森七菜。あの健気な裕里が松たか子になり(あのガチャガチャした落ち着かない動きが大人になってもおなじ!)、彼女の子がまた森七菜に成長して…愛おしい。