映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「幻の蛍」感想

幻の蛍、観た。両親の離婚により離れ離れにくらす姉妹が、ホタルを探しに行くひと夏の物語。大きな起伏はないが、たしかに、ゆっくりと変化していく。内向的な姉と、愛嬌ふりまく妹の距離感が面白い。こういう女の子もクラスに居たな、なんて思いながら。夢…

「ソー:ラブ&サンダー」感想

ソー:ラブ&サンダー、観た。ワイティティ節炸裂。楽しい。しかし、焦点がぼやけていて「もっと面白くなったのに〜」と思ってしまった。傲慢な神々は、富を独り占めする超富裕層のメタファーだ。C・ベール演じるゴッドブッチャーのヴィランとしての強度がこ…

「男はつらいよ 花も嵐も寅次郎」感想

男はつらいよ 花も嵐も寅次郎、観た。田中裕子が可愛すぎる。若いのに妙に疲れた色気!ウエストサイド物語風の「夢」はやたらと見応えあり。二枚目だからと敬遠される男を沢田研二。「二枚目はいいよねえ。妬いちゃうよ」とさくらにだけこぼす寅さんが切ない…

「ヘタな二人の恋の話」感想

ヘタな二人の恋の話、観た。グダグダした恋をグダグダ撮ってどうするんだ。やりたいことは分かるんだけど、全くその通りに撮れていない。比べる対象にすらならないが、先日の「わたし達はおとな」が良かっただけに…。街山みほの濡れ場は頑張っていたので、そ…

「モガディシュ 脱出までの14日間」感想

モガディシュ 脱出までの14日間、面白かった。ソマリア内戦で混乱に陥ったモガディシュ。南北の外交官は渋々手を組み脱出を試みるが…。同じ民族でありながら相入れない両者のねじくれた関係が時に熱く、時に切ない。南北モノはハズレなしだが、日本はこの分…

「リコリス・ピザ」感想

リコリス・ピザ、観た。いやぁ、楽しかったねえ。くっついたり離れたりを繰り返すゲイリーとアラナ。だから展開も無軌道で、良くも悪くもつながりを欠くが、オープニングの二人の出会いの場面からずっと最高だ。アラナ・ハイムとクーパー・ホフマンはその佇…

「わたしは最悪。」感想

「わたしは最悪。」を観た。「出会ってから」を描くロマコメ。私の幸せがあなたの幸せとは限らない。現在の正解が将来の不正解になることもある。かと言って、この歳で何かを「待つ」余裕はない…。満たされなさを抱えたまま突っ走るが、いつも良い意味で「テ…

「スープとイデオロギー」感想

スープとイデオロギー、観た。在日コリアン2世の監督が、済州島の虐殺事件を生き抜いた母の過去を探るドキュメンタリー。徐々にアルツハイマーに飲まれていく母。饒舌だった彼女がどんどん「穏やか」になっていく。比例するように明かされるあまりに酷い真実…

「PLAN75」感想

PLAN75、観た。現代版「姥捨山」が導入された近未来の日本を描く。システマティックに「殺人」を隠匿したこの制度は、冒頭の犯罪者と何ら変わらないことを示唆する。未来というより現在の話だ。手続きのあっけなさや、都合の良い時だけ手際のいいお役所仕事…