映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「銀魂2 掟は破るためにこそある」感想:ギャグとストーリーが分離した紙芝居

こんにちは。じゅぺです。 今回は「銀魂2 掟は破るためにこそある」について。 「銀魂」は(言わずもがなですが)ジャンプで連載されていた大人気コミックです。つい先日、完結?したそうですが、辞める辞める詐欺な感じもしており、今後の展開は謎です。僕…

「プーと大人になった僕」感想:クリストファー・ロビンとプーさんの間にだけ流れる特別な時間

こんにちは。じゅぺです。 今回は「プーと大人になった僕」について。 「プーと大人になった僕」は、「くまのプーさん」のその後、大人になったクリストファー・ロビンとプーさんたちの再会を描くヒューマンドラマです。 僕は、あまり「くまのプーさん」の原…

「MEG ザ・モンスター」感想:ステイサムと幼女の組み合わせ

こんにちは。じゅぺです。 今回は「MEG ザ・モンスター」について。 「MEG ザ・モンスター」はジェイソン・ステイサム主演のパニック映画です。 スティーブン・スピルバーグ監督「ジョーズ」やアサイラムの「シャークネード」シリーズなど、いまも昔もサメ映…

「判決、ふたつの希望」感想:過ちを認める勇気

こんにちは。じゅぺです。 今回は「判決、ふたつの希望」について。 「判決、ふたつの希望」は、ほんの小さな近所のいざこざが国中を巻き込んだ民族紛争に発展してしまうさまを描く作品です。アカデミー外国語映画賞にノミネートされるなど、評価も高く、非…

「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」感想:魔法なんていらない

こんにちは。じゅぺです。 今回は「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」について。 「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」は押見修造による同名漫画の実写化作品です。とてもすばらしい作品でした。鑑賞して1日経ってもいまだに志乃ちゃんのことが頭の中をぐ…

「SUNNY 強い気持ち・強い愛」感想:あの頃私たちは世界の中心だった

こんにちは。じゅぺです。 今回は「SUNNY 強い気持ち・強い愛」について。 「SUNNY 強い気持ち・強い愛」は、韓国映画「サニー 永遠の仲間たち」を監督・大根仁、音楽・小室哲哉のタッグでリメイクした作品です。原作「サニー」は、光州事件を中心に、80年…

「丹下左膳餘話 百萬兩の壺」:夭折の天才の大傑作

こんにちは。じゅぺです。 今回は「丹下左膳餘話 百萬兩の壺」について。 「丹下左膳餘話 百萬兩の壺」は1935年に公開の人情喜劇です。監督は山中貞雄。日中戦争に派兵されて遠い海の向こうで病死してしまった夭折の天才監督です。全編現存するのわずか…

「ポッピンQ」:これは誰に向けて作っているのだろう?

こんにちは。じゅぺです。 今回は「ポッピンQ」について。 「ポッピンQ」は東映アニメーション60周年を記念して制作された作品です。残念ながら批評的にも興行的にも大失敗しました。 はっきりいてあまりおもしろい作品ではありませんでした。世界の危機、…

「君の膵臓をたべたい」感想:実写版とアニメ版の桜良の解釈の違いについて

こんにちは。じゅぺです。 今回は「君の膵臓をたべたい」について。 「君の膵臓をたべたい」は住野よるの小説を原作にしたアニメーション作品です。昨年浜辺美波と北村匠海を主演に迎えた実写化作品が公開されました。これがとってもすばらしい作品でしたね…

「きみの鳥はうたえる」感想:徹夜明けの朝の生暖かい淀み

こんにちは。じゅぺです。 今回は「きみの鳥はうたえる」について。 正直、「きみの鳥はうたえる」にはそれほど期待していなかったのですが、非常にすばらしい作品でした。今年のベストに入る一本です。うれしい誤算でした。 本作は函館を舞台に生きる3人の…

「アントマン&ワスプ」感想:二人のアントマンと二人のワスプ

こんにちは。じゅぺです。 今回はMCU最新作「アントマン&ワスプ」について。 「アントマン&ワスプ」はマーベル・シネマティック・ユニバース20作目の作品です。「アイアンマン」から始まったヒーローたちの壮大な神話もついに節目を迎えました。前作「アベ…

「百万円と苦虫女」感想:サナギの中に籠るとき

こんにちは。じゅぺです。 今回は「百万円と苦虫女」について。 主演は蒼井優。正直、僕はあまり蒼井優が好きではなかったのですが、本作でその認識を改めました。少女らしいあどけなさの残る丸いほっぺと、トゲトゲしさの見え隠れする話し方。これ以上ない…

「ペンギン・ハイウェイ」感想:ペンギンと世界の果てとお姉さんのおっぱい

こんにちは。じゅぺです。 今回は話題作「ペンギン・ハイウェイ」について。 「ペンギン・ハイウェイ」は森見登美彦原作のSFアニメーション映画。彼原作の「夜は短し歩けよ乙女」は彼の世界観と湯浅イズムが化学反応を起こした大傑作でしたが、「ペンギン…

「青春群像」感想:漫然と毎日を過ごす人たちへ

こんにちは。じゅぺです。 今回は「青春群像」について。 「青春群像」はフェリーニの出世作になった青春映画です。地元で職もなくブラブラする5人の若者の日常を描きます。 僕はこの映画を特にやることもない日曜の昼下がりに寝転びながら見ていたわけです…

「マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー」感想:はじける笑顔!青い海!

こんにちは。じゅぺです。 今回は「マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー」について。 みなさんご存じの通りABBAの名曲で構成したミュージカル「マンマ・ミーア!」映画化の続編です。ドナの遺志を継いだソフィの現在と、過去のドナがカロカイリ島に住むこ…

「手紙は憶えている」感想:ひとの記憶の「あいまいさ」

こんにちは。じゅぺです。 今回は「手紙は憶えている」です。 かつてアウシュビッツに収容され、ナチスに家族を皆殺しにされた老人が、友人から渡された手紙を頼りに「復讐」の旅に出るというお話です。主演は名優クリストファー・プラマー。老人のひとり旅…

「ナイスガイズ!」感想:謎のテキトーさと余裕が呼び込むマジック

こんにちは。じゅぺです。 今回は「ナイスガイズ!」について。 「ナイスガイズ!」は、ゆるーい探偵たちが巻き起こすドタバタ劇です。主演はライアン・ゴズリングとラッセル・クロウ。特にライアン・ゴズリングが光ってました。「ラブ・アゲイン」でもクール…