映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「パラサイト 半地下の家族」感想

f:id:StarSpangledMan:20191231174249j:image

パラサイト 半地下の家族、みた。超絶大傑作!二極化した格差社会の実態を寓意を交えグロテスクに描く。猥雑な半地下の生活と匂いのない洗練された豪邸の非対称、緊張から生まれる〈笑えない〉笑い。観客の予想を裏切り続けるこの映画の〈不確かさ〉こそ現代を生きる庶民の不安と絶望そのものなのだ。

特別上映用の監督メッセージにある通り、できれば前情報なしのまっさらな状態でたのしみたい作品。なので詳細への深入りは避けるけど、キム一家の行動とそこから引き起こされるカオスな展開に身を委ねる体験は、国家や社会に裏切られ続けてきた人びとの歴史なのではないかと思わざるを得ない。