映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密」感想

f:id:StarSpangledMan:20200211183545j:image

ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密、みた。大傑作!莫大な資産を遺して不審死を遂げた大富豪、館に集められた容疑者、腹の中の読めない探偵…。古典ミステリーの装いながらなかなか新鮮!白人富裕層の家族崩壊から見え隠れする苛烈な格差社会移民問題。ラストカットの意地悪さよ!

アナ・デ・アルマス演じる看護婦の余裕のなさと、焦りから生じる笑いが楽しい。「ウソをつくと吐き気を催す」という奇抜な設定が後半効いてくる。ダニエル・クレイグ=ブランのつかみどころの無さも良い。そしてクリス・エヴァンス。高潔なヒーローも良いけどお調子者やクズの役こそ輝く俳優だと思う。

アメリカって誰の国なのか、その土地や資産は誰が〈引き継ぐべき〉ものなのか。エスタブリッシュメントたちの偏狭で傲慢な態度。「我々の家族だから」の薄っぺらさ。そうやって世界を狭く、小さくしていこうとした先に何があるのか。もう〈偉大な父親〉は存在しないのだ。