映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「イル・ポスティーノ」感想

f:id:StarSpangledMan:20200517193944j:image

イル・ポスティーノ、みた。大傑作!祖国チリを追われた詩人と漁村の郵便配達員の物語。師匠と弟子であり、また親友同士でもあるパブロとマリオ。ナポリの美しい海とプラトニックな愛のことばに心が洗われる…。詩によって世界が開けていく感覚、わかるなあ。なぜだか旅に出たくなってきた。

ふだん何気なく吸ってきた空気はこんなに美味しかったんだ。そう素直に感じられる純粋な感覚がとてつもなく尊い。マリオとベアトリーチェの出会い。初めて向き合う感情に戸惑うマリオに、パブロは詩を教える。マリオは愛の言葉を紡ぐ。詩が世界を開く、自分を見つめ直すきっかけを与える。

冒頭の葬列のカットや、パブロとローザのダンスなど、移動するカメラが被写体をバッチリ捉え、構図の決まってる場面がいくつかあってすごく良かった。全体的に平和な物語ではあるが、パブロ・ネルーダがチリを追放された背景やマリオの店の置かれた状況など庶民の貧困の現実が見え隠れする。