映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「ミッドナイト・ファミリー」感想

f:id:StarSpangledMan:20201229010021j:image

ミッドナイトファミリー、みた。ウェブ試写にて。公的医療が貧弱なため救急搬送のほとんどを無許可の私営救急車に頼るメキシコシティ。サンダンス特別賞受賞のドキュメンタリー。獲物を求めて闇営業の救急車同士がカーチェイスする衝撃。過酷な現実にことばを失う。必見!

市営の救急車は何十分待ってもやってこない。900万の都市に45台しか救急車がないから。当然、闇ビジネスが横行する。人間の生命に関わることを、食うや食わずの一家が生活のためにやっている。そんなことあっていいのか。一方取材先のオチョア一家は「自分たちがやらねば」という使命感で動く。

地球の裏側ではこんなことになっているのかと、81分画面にかじりついて見た。これ知ったら絶対メキシコでケガできなくなりますよ。経験値だけ積んだ素人がお金目当てでハイエナのように現場に集まってくるわけだから。でも、これより酷い場所もあるんだろう。いきなり来年のベスト候補。1月公開予定。