映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「アレクサンドル・ネフスキー」感想(ツイッターより再掲)

f:id:StarSpangledMan:20190401223951j:image

アレクサンドル・ネフスキー、みた。大傑作。ロシアを守るためドイツ騎士団と戦った人々の物語。チュド湖氷上の合戦は圧巻。おびただしい数の兵士の群れ!重い鈍器で殴り合う、本当に命を懸けているんだという迫力があった。編集のテンポがすばらしい。なかなか見ごたえのある戦争映画だった。

逃げ惑い散り散りになるドイツ騎士団の様子に楽しげな音楽を重ねるセンスが面白い。敵を徹底的に叩くところに時代を感じる。公開当時は独ソ不可侵条約を結ぶ関係だったナチスがその後その映画のように攻めてきたという事実。歴史は何度でも繰り返す。多くの人が命を落としてきたことに思いを馳せる。