映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「青 〜chong〜」感想

f:id:StarSpangledMan:20200710002540j:image

青 〜chong〜、みた。面白かった!李相日監督の卒業制作。朝鮮学校に通うテソンの恋と青春を描く。ただ誰かを好きになったり、姉が恋人を連れてきたり、仲間と野球をやるだけで何かしら特別な意味が付きまとってしまう、在日コリアンの生き方。高校の描写が興味深かった。本当にああいう感じなのかな?

テソンの姉が日本人の婚約者を連れて来る。母は「チョッパリを連れて来るな」とこぼす。同級生は日本人と付き合っているがためにいじめに遭う。自民族に対する誇りとこの国で生きることへの複雑な感情が垣間見える。だが重く描き過ぎない。母の嫌がらせ激辛スープを頑張って飲んでむせる婚約者に爆笑。

「俺たちって一体なんなのだろうな」と。ふだんは日本人の名を使って暮らす。ゆえに在日コリアンに対する心ない言葉も耳にする。しかし、自分は自分。たとえ生まれ変わっても…。爽やかな決意を胸に見上げる青い空が広く、そして美しい。メジャー配給作品ではなかなか見られない設定。初主演の眞島秀和の朴訥な演技もいい。見応えあった。