映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「劇場版 おいしい給食 Final Battle」感想

f:id:StarSpangledMan:20200321164219j:image

劇場版 おいしい給食 Final Battle、みた。ことしベスト級に好きな作品!給食マニアの教師・甘利田は、独自のアレンジで給食に挑む生徒・神野と日々給食バトルを繰り広げていたが…。ドラマ版未見。ふたりの水面下での戦いがバカバカしくて大爆笑なのだが、後半問いかけられる〈給食とは?〉に泣く。

孤独のグルメ」よろしく黙々とメニューを分析しながら食べる甘利田がすごく良い。ソフト麺一気に入れると汁が器から溢れるとか、レーズンパンのおかずにレーズン入った豆の煮物の謎食べ合わせとか、給食あるあるがメチャクチャ面白い。彼の〈常道〉を突き崩す神野の独創的なアレンジも最高。

それに全力で悔しがる甘利田!市原隼人のコメディセンスを初めて知る。みんなでいただきますのときに流れる校歌(給食がテーマ)にノリノリで踊るのも笑える。居酒屋の焼き鳥に感動したり、何にでも全力でリアクションする素直さが愛せる。ヒロインの武田玲奈が相変わらず可愛い。国語教わりたい。

f:id:StarSpangledMan:20200321164318j:image

後半それなりにシビアというかほろ苦いお話に転調するのだけど、それがまた真摯に〈給食とは?〉を考えさせる内容になっていて、とても良いんですね。また給食を食べたくなるなあ。結構不味いメニューも多かったけど。好きな献立が時々あると朝から楽しみにしてたなとか。いろいろ思い出します。

甘利田=市原隼人と御園=武田玲奈の掛け合いもバツグンに良い。武田玲奈って意外に器用に演じられるタイプなのでは?コメディエンヌとして楽しみ。三島由紀「潮騒」をめぐるやり取りが好き。そしてラストカット。これがすごく良い。きっと神野くんはこの光景をずっと忘れないだろう。超絶大傑作。