映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「仁義なき戦い 完結篇」感想

f:id:StarSpangledMan:20200812004635j:image

仁義なき戦い 完結篇、みた。これも面白かった!広島県警のヤクザ掃討作戦が新たな抗争の火種となり…。微妙に小物感漂う大友=宍戸錠が好きだった。生まれ変わっては死ぬ松方弘樹、そこに居るだけで場を支配してしまう菅原文太!松村=北大路欣也とのバチバチの駆け引きが素晴らしかった。

しかしこれだけヤクザが街中でドンパチを繰り広げていた時代があったとは…。この頃の若者はエネルギーがあまり余ってたのかなあ。武田が殺った殺られたなどついていけんとサジを投げたのも分かる。ついていけないですよ。たとえいまの時代にヤクザが盛り返してもあの頃のようにはならないだろうなあ。

前作「頂上作戦」の後処理的な物語でもあり、主人公の広能が後半まで登場しないため、若干盛り上がりには欠ける。ヤクザが政治結社を装うために反原発のパレードをするオープニング。広島という街の風土が垣間見えるが、紋付袴のイカついオヤジたちが練り歩く様は圧巻。これがまたカッコいいのよ。