映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「TENET テネット」感想

f:id:StarSpangledMan:20200919103131j:image

TENET テネット、面白かった。入り組んだストーリーは1回目ですべて理解させる気ゼロ!追いつくのに必死だったが、見たことない世界にテンション上がりっぱなし。でかいスクリーンとズンズン響く重低音だけで満足。原因と結果の反転、時間の逆行。かえって実感するのは時間の不可逆性だった。傑作!

予告編にもあるジャンボ機が突っ込むシーンは「盛り上がるから」以外の理由を全く感じなかったが、ルックの上品さスマートさと相反するこの豪快っぷりがノーラン作品の好きなところ。「逆回し」ってよくよく考えたら映像における最も初歩的な〈遊び〉というか。それをここまで深めるのがすごい…。