映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「透明人間」感想

f:id:StarSpangledMan:20201102003451j:image

透明人間、みた。1954年公開東宝版。1933年ジェイムズ・ホエール監督版は悲しきモンスター扱いだったのに対し、こちらは旧日本軍の人体実験の生き残り&ピエロに仮装してヒーロー的立ち回りを見せる。化粧を落として透明になったり、粉の上に足跡できたり、無人のバイクが走ったり、視覚的に面白い!

透明人間トリックやり尽くした最後、どう見せ場を作るのかと思ったら、逃げ込んだ先のコンビナートでタンクに流れ弾が当たって大爆発という笑 突然のミニチュア特撮にびっくりしたけど、サービス精神旺盛でとても嬉しい。ラストのオルゴールも切なく、絶妙にミクロな物語のオチとして最高。

あと面白かったのはギャグ集団を挑発する透明人間。ピエロやってるからか知らないけど、バンドの楽器ひと通り演奏できる技術の高さ笑 1時間10分とコンパクトなサイズなのも素晴らしい。ほかの怪奇特撮モノと見ることにしよう。