映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「イゴールの約束」感想

f:id:StarSpangledMan:20211003203803j:image

イゴールの約束、観た。「その手に触れるまで」のダルデンヌ兄弟。原点はここにあったのだと気づく。不法移民のアパートを仕切る強権的な父とその息子イゴール。最悪な環境で「善い選択」をするってすごく勇気が要る。ラストの沈黙は赦しなのか、それとも怒りと失望か。シンプルだが見応えあり。

90年代ベルギーの移民事情なんて全く知らなかった。不法移民の売り買いなんてあったんだ。最近の話だと思ったら、結構前からこういう社内構造になっていたんだなと。15歳の少年があのアフリカから来た女性に抱く感情は、綺麗なものばかりでもない気がするが、徐々に抑圧から解放される様が美しい。

父から抜け出すくだり、ガレージで足を鎖に巻きつけて…なんてアクションは、ちゃんとエンタメしている。「その手に触れるまで」のクライマックス、窓から建物に忍び込もうとする場面を思い出したり。