映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」感想

f:id:StarSpangledMan:20191222010523j:image

スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け、みた。三部作の完結編。単なる光と闇の二項対立では割り切れないレイとレンの関係、レジスタンスの成長と絆、明らかになる真の敵。アクションアドベンチャーとしては楽しかったけど、これが壮大なサーガの締めくくりでいいのか?というと微妙…。

これにてレイの三部作は完結。あのエンディングを見て真っ先に思ったのは、けっきょくシリーズ再始動する必要あった?ってこと。けっきょくこの物語を通してなにを描きたいかっていう哲学がなかった気がする。「血縁からの解放」はひとつの重要なテーマだが、強力な推進力になっていたかというと…?