映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「ドラマスペシャル スイッチ」感想

f:id:StarSpangledMan:20200621235415j:image

ドラマスペシャル スイッチ、みた。坂元裕二×月川翔。元恋人の検事と弁護士がとある連続暴行犯をめぐり敵同士となり…。ていねいに1枚1枚積み重ねていく連ドラに比べてエンタメに振り切っているが、いつもの坂元節も健在。コミカルな前半からツイストの効いたシリアスな後編の展開が良い。面白かった!

阿部サダヲ松たか子のやり取りはリズミカルで心地よい。微妙な不幸を呪い合う中華テーブルを囲っての喧嘩に始まり、オリーブオイルと塩をめぐる目線の戦い、カラオケでの「ナシゴレン」とその後の会話、クライマックスの長回しハイボールの氷のところ面白いなと思ったらアクシデントだったみたい。

坂元裕二の連ドラ、正直テレビで見るには重たくてしんどいなと思うところもあったので、これぐらい軽妙なラブコメにしてくれた方がいいなと思ってしまったりもする。月川翔とのタッグはなぜ?だったけど、中盤以降の展開に納得。しれっと醍醐虎汰朗も登場。一連托生の男女は彼の十八番だと思う。

「スーパーのレジで早く進むと思った列に並ぶと決まって隣の列の方がスムーズ」のくだりは大好き。人生とは、往往にしてそういうものである、と。スイッチの意味も、最後にニヤリとさせる仕掛けがあって良い。日曜の夜にさらっと見るのにちょうどいい作品。もっと肉付けして映画でも見てみたい内容。