映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「河内山宗俊」感想

f:id:StarSpangledMan:20201009003543j:image

河内山宗俊、みた。甘酒屋のお浪を救うため男たちが立ち上がる!チャンバラの末に打ち解ける宗俊と市之丞の気持ちよさ、あれよあれよと転がるコミカルな物語はやがてそのまま悲劇的なラストへの加速していく。怒涛の後半の転調が素晴らしく、逃げ回る三人を追う横移動が気持ちいい。最高。超絶大傑作!

「人情紙風船」は素材がボロ過ぎて話を終えなかったが、「丹下左膳餘話 百萬兩の壺」は言わずもがな、最高に面白かった。1930年代にこれだけウェルメイドかつ映画的な面白さに溢れる作品を撮れる監督がいたということ。山中貞雄が生きていれば…と思うのも分かる。戦争さえなければなあ…。

原節子って15歳から原節子だったんだ、と気づかされる。「丹下左膳餘話 百萬兩の壺」でもそうだったが、掛け合いのテンポの良さが光る。特に役者の間合いなんかはすごく現代的で、時代劇にありがちな臭みは少なく、むしろいまのコントっぽいなと思った。語彙が古くてちょっと耳が追い付かないが。

Amazonプライムの素材だと映像・音声ともにやはり質は悪く、お話に追いつくのに必死になってしまう。どうやら今年のTIFFで4Kデジタルリマスター版が上映されるらしいので、近いうちにBlu-ray化されるのを期待。山中貞雄BOX出してくれたら買います。

刀でグサグサ刺されて絶命する宗俊と、振り返ることなく姉を助けるため走り続ける広太郎…のショットで締めくくる。序盤の可愛らしさからの落差があまりに絶望的で、かつお浪の危機に目覚めた男たちがカッコいいクライマックス。テンション最高潮のまま終わる映画にハズレなし。めちゃ気に入りました。