映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「東京リベンジャーズ」感想

f:id:StarSpangledMan:20210712224219j:image

東京リベンジャーズ、観た。アニメ版は途中で挫折したが、こちらはちょうどよくエピソードが端折られて観やすかった。吉沢亮の魅力はなにを考えているか判らない死んだ目つき。マイキーの妙な愛嬌と怖さにハマっていた。山田裕貴の演技の幅の広さと奥深さにはひたすら感動。あと間宮祥太朗がエロい。

吉沢亮は直近の「青くて痛くて脆い」や「AWAKE」でも、虚ろな目の演技が光っていたが、マイキーの「なぜかタケミチのことやたら気に入ってるけど、理由がよく判らなくて怖い」感じが良く出ていた。下駄箱で日向ちゃんに絡むくだりは痺れましたね。

日向ちゃんのキャラは正直そんなに深みもないのだが、今田美桜のまん丸の瞳が内に秘めたる熱いハートを象徴していて、良い配役だったと思う。杉野遥亮は相変わらずちょっと表情が固い笑 磯村勇斗は踏みにじられるチンピラの役がやたらと似合う。「ヤクザと家族」に続く半グレキャラである。

散々な人生を変えるべく「何がなんでも自分の足で立つ」タケミチの成長に絞ったお話の組み立てはとても好きだが、間宮祥太朗清水尋也を完全に持て余している。続編作りたいならその要素を散りばめてもいいと思うのだが(みんなあそこで終わらないのは知ってる訳だし)。ちょっと勿体無い。

真面目な場面でも茶化したがる英勉が全編にわたって抑制した演出で手堅くまとめたのはちょっと意外だった。ひとつぐらい変顔入れると思ったのに。やるなってオーダー入ったのかな笑 英勉節を期待すると物足りなさはあるが、たぶんこれで正解なのだろう。