映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「私の少女」感想

f:id:StarSpangledMan:20200312010351j:image

私の少女、みた。とある事情で田舎に左遷された警察官と、虐待を放置されている少女の物語。全員顔見知りの集落、逃げ場のない海、暴力に支配された男…。苦しい、ひたすら苦しい。特に拒絶された時のドヒ…胸の奥がツンと痛んだ。この村にはだれの居場所もないのかもしれない。超絶大傑作!

少女のようなあどけさなを残しながら、大人のカッコよさが溢れ出て止まらないぺ・ドゥナ姉さん、今回も最高。ペットボトルに移し替えたソジュをひとり暗い部屋で煽る所長。その孤独な佇まいに、彼女のこれまでの経験が刻まれているようだ。わざわざ説明せずとも、その酒の飲み方ですべて語ってしまう。

ドヒ=キム・セロンのつかみ所のなさもすばらしい。継父に暴行され、同級生からいじめられている時の陰鬱で近寄りがたい暗さと、所長の前でだけ見せる、弾けるような少女らしい笑顔と。どっちが本当の顔?と思うけど、そんな風にいびつにねじ曲げたのは、彼女の継父と無関心な周囲の大人たちなのだ。

重々しいテーマながら、非常にテンポは軽快で見やすい。ほとんど劇伴はないが、かといって抑制し過ぎることもない。主人公である所長の肩を持つこともなく(彼女自身、保身のために残酷な判断もしている)父権社会に切り込むバランス感覚がすばらしい。もっとこの人の作品見たいと思った。