映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「14歳の栞」感想

f:id:StarSpangledMan:20210403192642j:image

14歳の栞、みた。埼玉のとある中学二年生の学級を三ヶ月間追ったドキュメンタリー。35人全員を主人公にしている。クラスが好きな子もいれば、部活に打ち込む子、居場所は家にある子もいる。自分はどうだったかなあ。しかし、安易に「エモ」に誘導するような演出に鼻白む。素材のままでよかったのに。

ドキュメンタリーの作り手ではないのであくまで素人の感想だけど、この題材を扱うのなら、三ヶ月という期間はやはり短かったのではと思う。35人を同時に追うとなると難しいのだろうか。撮る側と被写体の距離感が縮まっているようには見えない。何かが起こるのを待つには三ヶ月って足りない気がする。

明らかに子どもたちよりも大人の方がカメラを意識していたのは笑った。35人全員を特集することで、各々がみずからの経験や思い出への振り返りを促す作りにはなっているものの、やはり作品としては散漫とした印象を受ける。クラス全体から何かを見出すより、その空間の雑多さを愛でているというべきか。

個人的に音楽がずっと鳴ってるドキュメンタリーって好きじゃないんですよね。開き直って恣意的に観客を誘導しすぎるのは、誠実じゃないんじゃないかなと。14歳の少年少女のリアルを映すという、非常にセンシティブなコンセプトで映画を撮るならばなおさら。そこはちょっと残念だった。

ただ、やはり思春期の子供たちを追うドキュメンタリーだけあって、そこまで踏み込んでいいの?とヒヤヒヤするような場面もあり、そこは楽しかったです。バレンタインデーのくだりは微笑ましいけど、ホワイトデーまで追いかける?とか。先生への愚痴は本人ショックだろうな、とか。