映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「ピリオド ー羽ばたく女性たちー」感想

f:id:StarSpangledMan:20210505022844j:image

ピリオド ー羽ばたく女性たちー、みた。安価な生理用ナプキンの普及により、女性の自立と社会進出を促す、インドの活動家を追う短編ドキュメンタリー。「パッドマン」の現在の話。革命というのは本来、こうやって生活に根差すところから静かにはじまるのだろう。映画的見どころは皆無だが勉強になる。

結局のところ自分でお金を稼ぐ手段を持てるか、が大事なのだな。どんな形であれそれがあるだけで大きく変わる。「パッドマン」で炊飯器みたいな容器でセルロースを粉末化してて、ホントにそんなんで出来るのかよ?と思ったけど、ドキュメンタリーでもそのまま同じの出てきましたね。すごい技術。

原題の「Period. End of sentence」が良いタイトル。ここで負の連鎖を終わらせる、そして、つぎの文章をここから始めるのだという決意。ほとんど国連の宣伝動画みたいな作品で、ドキュメンタリー的深掘りや野心は感じないけど、これを世に送り出すこと自体に意味があるのだろう。