映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「アナザーラウンド」感想

f:id:StarSpangledMan:20210920210249j:image

アナザーラウンド、観た。冴えない中年教師が、職場の仲間といっしょに「ほろ酔いで仕事をすればうまくいくのではないか」と実験をはじめる…。たしかに考えたことあるけど、その年でホントにやるなよ!って思うけど、バカバカしさとおじさんの切実さのバランスが絶妙でした。居酒屋行きて〜〜。

あまり捻ったことは言っていない。飲んでも飲まれるな、なんて、お酒を始めた頃に失敗して学ぶべき(と言ってもそれが難しいのだが)ことだろう。しかし、本作がこれだけ虚しいのに煌めいているのは、さまざまな行動が制限されるコロナ禍に於いて、懐古的な輝きを放っているからかもしれない。

あまり捻ったことは言っていない。飲んでも飲まれるな、なんて、お酒を始めた頃に失敗して学ぶべき(と言ってもそれが難しいのだが)ことだろう。しかし、本作がこれだけ虚しいのに煌めいているのは、さまざまな行動が制限されるコロナ禍に於いて、懐古的な輝きを放っているからかもしれない。

終盤のお話の畳み方は、ちょっと性急な気がしたし、わりと主人公に都合がいい気がしたけど、それでも、あのラストに繋がると思えば、肯定したくなる。お酒に逃げちゃダメだけど、お酒が祝福をカラフルに彩ってくれるのも事実だ。ハーモニー・コリン「ビーチ・バム」を思い出す居心地の良さ。