映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「リトル・マーメイド」感想

f:id:StarSpangledMan:20190129233438j:image

リトル・マーメイド、みた。アリエルの「パート・オブ・ユア・ワールド」に涙する。人間が落としていったふしぎな道具を集めては愛で、地上の世界を想う。トリトンの治める美しい海も、彼女には狭すぎるのだ。父の支配を乗り越え、勇気ある行動で未来を掴んでいく。すてきなお話でした。傑作。

「白雪姫」を見たときも思ったけど、ディズニーにしか押せない心のスイッチがあるんじゃないかと思う。ディズニー・プリンセスを見たときにだけ感じる心の震えみたいなものがあります。「いつか王子様が」も「パート・オブ・ユア・ワールド」も。そうそう、これこれ!って。音楽の力は偉大だ。

子どもの頃の自分はこの映画をどんな気持ちで見ていたんだろう。もう忘れちゃった。海底の賑やかなダンスシーンはとても楽しい。お遊びがたくさんあって、一度では味わい尽くせない。一つひとつの生き物のモデルを探すのも面白そう。アスランが巨大化したときはどうやって倒すんだ?って真剣に驚いた。

そしたら半分事故みたいな死に方していたので笑ってしまいましたが。そして、アリエルだけでなく、父トリトンの葛藤も描かれている。威厳ある王としてのプライドが、娘への愛情とぶつかって、彼を混乱させている。父の定めた海の掟を破って人間に恋するアリエルは、父権主義への抵抗の象徴でもある。