映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「孤独なふりした世界で」感想

f:id:StarSpangledMan:20200717222600j:image

孤独なふりした世界で、大傑作!人類が死に絶えた地球で孤りぼっちのデル。空き家整理をしながら自分だけの楽園を作る彼のもとに風変わりな少女が現れ…。けっして青空の見えない。薄暗い世界。なのにふたりの間をながれる静かでゆっとした時間が心地よい。案外世界の終わりも悪くないかもしれない。

f:id:StarSpangledMan:20200717222606j:image

ピーター・ディンクレイジの哀愁ただようセクシーな雰囲気がたまらない!ひとりで空き家整理をし、一人ひとり亡くなった方を埋めていく。人類の忘れ物を丁寧に片付ける。ひとり置き去りにされた世界をちょっとずつ作り替えていく過程でもある。図書館がいい。あそこには〈過去〉がたっぷり詰まってる。

f:id:StarSpangledMan:20200717222639j:image

そしてデルの街に転がり込んでくるグレース。エル・ファニングと世界の終わりに二人きり。もうこの設定だけで圧倒的に勝ちです。つらい過去の記憶から逃げるように現れた謎多き少女。心の内が読めないけれど、犬を拾ってみたり、スーパーでお買い物を楽しんだり、お茶目な姿がかわいい。

いい感じの小品だなあと思ったら去年の「未体験ゾーンの映画たち」公開作品らしい。邦題もとてもいい。うっすらと射す日の光と黒い影のコントラスト、静かに流れる風…人気のない町の空気感が好みだ。ロックダウン下の世界を思い出さずにいられないが。終盤のとある展開以後の描写もいい。思わぬ発掘!