映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「有村架純の撮休」全話感想

f:id:StarSpangledMan:20201220182706j:image

有村架純の撮休、全話みた。メチャクチャ好き。エピソードによって濃淡はあるが、第3、6、8話が特に良い。回によって自堕落だったり、仕事人間だったり、重めの恋人だったりと、作り手のカラーや願望が出ていて面白い。本人を演じつつ毎回違う表情を見せるのはさすが。有村架純がより好きになる。

是枝監督回の第3話は、別れた恋人との「偶然」の再会を描く。すべての背景を描くわけではないが、ふたりの間を流れていた時間の重みが会話の端々から漏れていて、とても良かった。30分の短編に適したサイズ感、オチのおしゃれさも含めて大好きなエピソード。

今泉力哉監督・脚本の第6話はいちばん好きかもしれない。監督の描く、絶対に居合わせたくない気まずい会話の描写が最高。今回も「元カノの結婚式に出るのは〈普通〉なのか」で揉める。特に解はないけどふきげんな有村架純が良い。長回しによる生々しい間も「これこれ!」となる。好きのバランスかあ。

第8話はバッティングセンターで出会う謎のおじさんとの会話劇。野球は待たないと球に当たらないけど、そもそも振らないとヒットの可能性すらない。野球を恋愛に例えるのはありきたりだが、素直にお互いのアドバイスを受け止める有村架純とおじさん(前野健太)が可愛らしい。ブチギレ有村架純も良い。