映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「ファーストラヴ」感想

f:id:StarSpangledMan:20210214163412j:image

ファーストラヴ、みた。なぜ環菜は父を殺害したのか?真実に迫るにつれて暴かれていく、男たちの女性を消費する「目」。芳根京子がとにかくすごかった。体しか見ない男への恐怖や怒り、だれも声に耳を傾けてくれないという諦め。彼女の苦しみを思うと胃酸が口元までせり上がってきそうだった。良作。

基本的に映画を見るときは予告編もポスターも見てない、事前情報ほぼなしなので、見終わってみてなるほどこれがやりたかったのね、と。途中、北川景子の過去パートでガタッとリズムを崩すので、そこで興味が続かなくなる人はいるだろう。完全に構成が悪い。終盤は芳根京子の熱演でなんとかもってる。

環菜=芳根京子は何度も涙を流すわけだが、毎回背景にある感情がちがう。だから毎回演技も変わる。このグラデーションがすさまじい。さらに証言台の場面。彼女は涙のながれるスピードすらコントロールしてるんじゃないかと。見ているこちらが体力消耗してしまう。どっしり腹にパンチを喰らいました。

北川景子のパフォーマンスも熱がこもっていて、俺がこれまで見た中だとおそらくいちばんなのではないか、と思った。しかし中村倫也窪塚洋介芳根京子といった芸達者なひとに囲まれていると、どうしても…という印象は受けた。迦葉=中村倫也のキャラは最後の処理が納得いかないがアレでいいのか?