映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「レミニセンス」感想

f:id:StarSpangledMan:20210918211303j:image

レミニセンス、観た。水没したマイアミのビジュアルがすばらしい。謎めいた美女をめぐる物語はどこかレトロで、あまり新鮮味はないのだけど、たまにはいいよね。ヒュー・ジャックマンレベッカ・ファーガソンの座組は豪華だが、変にノーラン感を出さず、低予算SFの枠で作った方がよかったのでは。

大作風の宣伝をしたせいで、変に観客の期待を煽ってしまったのは否めず、こじんまりと作ってくれたら「プリデスティネーション」的なサプライズ感を持って受け止められたのでは。もちろん、堤防の外側に追いやられた人びとのスラムの質感や、水浸しの街路のセットはこの規模の映画じゃないと無理だが。

基本的な骨組みはフィルム・ノワールであり、また、そこにSF映画的なエッセンスを付け足すのは「ブレードランナー」ですでに答えが出てしまっているので、どうしても既視感は拭えない。設定やストーリーも緻密とは言い難い(セント・ジョーのくだり雑過ぎない?)けど、何度も言うように世界観が良い。

ヒュー・ジャックマン演じるニックは過去に囚われた愚かな男だが、対するメイ(レベッカ・ファーガソン)に「もっとこの人のことを知りたい」と思わせる、不思議な引力が備わっているおかげで、なんとか主人公として納得しながら見ることができた。一瞬で一目惚れするのは笑っちゃったけど。